こまろぐ!

花房駒緒の日々の徒然

初めましてと久しぶりに本を購入した話。

初めまして、花房駒緒(はなふさこまお)です。

イラストを描いたり物語を書いたりアニメやゲームが好きないわゆるオタクです。精神疾患持ちで心療内科に通いつつ、就労支援施設へ通っています。

きちんと自立し企業へ就職している方よりはのんびりした暮らしをしていますが、今期のコロナウイルス問題でコロナ解雇などもあり、以前以上に失業者が溢れ返る中、自分は果たして就職して自立することが出来るのか…ますます不安ですが、何か活動することができればと思い、ブログを始めてみました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、去る金曜日(5/29)は心療内科の通院日であったこともあり、体調も良いほうだったので、薬を受け取った後はショッピングモールへ出かけました。平日でしたが私の住む地方は緊急事態宣言も解除されており、それなりに人手がありました。雑踏の中を歩き回ると当然疲れるし、動悸も起こしたりして休憩場所を求めて彷徨うのですが、緊急事態宣言が解除されたといえどもまだ3密を避ける方向はそのままで、休憩する場所が見当たらないったらありゃしない。以前はあった場所のベンチが撤去されていてちょっと困りました。私のような精神疾患者もさることながら、妊婦さんやご年配の方々もこれでは困るのではないかなと思ったりもしました。

ショッピングモールで私が大好きなのは本屋・文具屋・画材屋・雑貨屋の4点盛り。まずは本屋で面白そうな本は無いかチェックをしました。目に入ったのが「無印良品のPDCA 一冊の手帳で常勝経営を仕組み化する!でした。まだ完読はしておらず、ちょこっとしか読んでいませんが、企業を回すためにどういう手帳の使い方・時間の使い方、PDCAをどう回したか、その経験を盛り込んでいるものでした。私的には「毎日の天気と気温を手帳に書き込むことで、売上げがどう変化するか」とリサーチできる部分は、自分の体調の変化を知ることにも応用できそうだなと思い、この本は勉強になるとピンときたので購入しました。今後も読み進めて私の人生に参考になりそうなところはどんどん取り入れていきたいなと思いました。

あとは文具・画材。雑貨を巡りウインドウショッピングしてから生鮮館で買い物をしておしまい。文具等は家にたくさんノートの在庫があったりカラーペンもまだインクがあったりなので見るだけです(笑)あ、でも無印繋がりで火も水も必要ないアロマストーンと、私のお気に入りでありアロマの定番ともいえるラベンダーのオイルは購入しました。

こんな感じで、今後もブログを続けられたらいいなと思いますので、お暇な方はぜひご覧になって下さると嬉しいです。そのうちイラスト等も公開できればいいなと思っています。よろしくお願いします。