こまろぐ!

花房駒緒の日々の徒然

常識とは。

今週のお題「外のことがわからない」

こんばんは、花房駒緒です。今日はお題に頼ってお外のことについて綴っていきたいと思います。

とはいえ私は精神疾患持ちで現在無職。就労支援施設への行き来と、近所のスーパーやコンビニへの買い物、心療内科への通院と、活動範囲はそのくらいなので無知すぎるにもほどがあるくらい社会情勢には疎くなっています。

ニュースで陰鬱な状況ばかり流されても疾患が余計悪化するし、そのせいか心療内科から一番近い薬局のTVは最近アンパンマンしか流れてませんでした。(あ、でも先月末の受診日は普通にバラエティー番組流れてたかも)

施設利用者も何かしらの障害をもっているのにも関わらず、さらにコロナ鬱も加わって施設にこれない人・入院するくらい病状が悪化してしまった人などもいます。

緊急事態宣言も解除され、気の緩みは大なり小なり見られるけども、外を歩いているほかの人の様子をみると自粛からの開放感があるかなって感じます。

でも、まだ処方薬やワクチンはきちんと開発されていません。

なのにお店の中、バスや電車の中をみるときちんとマスクをしていなかったり、マスクを外しておしゃべりしてたりする人を見かけます。

私もスーパーまでは距離があるので長時間歩くときはマスクを外しています。熱中症が怖いから。でも人の集まる場所でのマナー、なんだかもうすっかり忘れ去られている気がしてなりません。

一体どれが常識なのでしょうね?

 

 

…と、まじめな感じで終わります。